創造力を養うヨガセラピスト〜Mikarinのガソリンブログ

「旅」「人」「本」「ヨガ」「心理学」「東洋医学」「ビジネス」「マーケティング」「予防医学」「アーユルヴェーダ」・・私の頭の中身全部、さらけ出します。

バラナシ編①【プリーからバラナシ 21時間の電車の旅】〜インドの聖地、ガンジス川のふもとで暮らす人々と〜

ナマステ〜!🙏🇮🇳

 

2ヶ月間のインド生活から日本に戻り、若干まだ3時間半の時差ボケが残っているのか、夜早く寝られないMikaです。

 

もともとそこそこ波多き人生、涙あり笑いありな人生を送ってきた私ですが、この2ヶ月間のインド生活ではさらにエキサイティング、かつ最高に癒された出来事が盛りだくさんなので、そのシーン毎に書き留めていきたいと思います。

 

時系列は前後しますが、先に一人旅編から。簡単に経緯を話します。

 

2019年7月7日に日本から旅立ち、その後7月10日〜8月23日までの45日間、

インドのオリッサ州(Orissa)にあるプリーという海沿いの田舎町で、

「全米ヨガアライアンスRYT200」の資格を取得するため勉強をしていました。

(こちらの記事も以後の記事で詳細を書きます☆)

 

そのプロジェクト終了後の8月25日から帰国までの10日間、本当の意味でインドひとり旅が始まったというわけです。

 

f:id:mikachi_n:20190912162723j:plain

プリーの海辺と朝日

 

・・・さらばプリー。色々な思い出のあるプリー。きっとまた戻ります〜〜

 

 

旅の大まかな行き先とスケジュール

今回、電車はプリーの日本人宿サンタナロッジにて先にすべてチケット取ってもらいました。

クラスはすべて3A以上(エアコン付きのスリーパー)

手数料は確か300ルピーくらいかかります。インド人のスタッフにネットで予約してもらう形です。

ちなみに言うとインドの電車チケット料金はは外国人だとインド人より大体1.5倍高くかかります。

 

そう考えると、間違いなく楽に取れて簡単なのでおすすめですね〜。

 

まあ一回は経験として自分で取ってみたいなあとも思いました。

 

★以下が道順↓

 ---------------------------------------------------

プリー

バラナシ

デリー(電車乗換え半日だけ)

リシケシュ

デリー

帰国

  --------------------------------------------------

  移動時間も含め、きっかり10日間の旅になります。

 

飛行機の時間が決まってなかったらもっと長くいきたかったなあ・・・。

 

今日から10日間、旅を良くするも悪くするも自分次第

まず始めに言っておくと、私自身は海外旅行を一人きりでするのは初めてです。

 

【これまでの海外旅行経験】

 

・中学3年生の時、学校の企画によるニュージーランド2週間ホームステイ

・女友達4人で韓国旅行

・家族旅行でグアム(アメリカ)

・家族旅行でセブ島(フィリピン)

・大学の卒業旅行でハワイ(アメリカ)

・会社の社員旅行でハワイ(アメリカ)

・女二人で東南アジアをバックパッカー16日間の旅(シンガポール・マレーシア・タイ・カンボジア・ベトナム)

 

・・・こうしてみると結構行ってるように感じるなあ(笑)

 

リゾート地が多いですね。

 

特に

 

「わ〜〜〜海綺麗〜〜❤️』

 

ってとこが多いですね。しかも割と安全な。

そしていきなり最後から風向きが変わり、東南アジア旅行をバックパックで周り始めた(笑)

 

これは私が前職を辞める時、

 

「インドに留学とひとり旅に行くんだ♪」

 

と同期の女友達に話したところ、普段の素行や言動からして(なのかな?)

 

「その前に予行練習も兼ねて、東南アジア旅行いこう!(心配だし)」

 

ということで、以前海外ボランティアでカンボジアに行ったり、アメリカを一人で横断した経験のある心強すぎるひとり旅熟練ガールにお誘いをいただいて、旅をしてました。

こちらも、またいつかの記事で書きたいなあ〜〜。

 

 

前置きが長くなりましたが、とにかくまともに一人で海外旅行するの初めてだったので、結構緊張というかかなり用心モードな気持ちでの出発。

 

特にインドなんて、家族や知り合い、その他ありとあらゆる人から

 

「え、インドひとり?!危なくない?!」

「詐欺にあうよ!」

「性犯罪多いんでしょ?大丈夫なの?」

「衛生面は?」

「◯△×※〜〜!!」

 

と心配がゆえのマイナス(脅し)の情報、ネットでも注意書きが多くあったので、インドについて宗教、文化、価値観なんかはかなり下調べして行きました。

 

 唯一、45日間治安の良いプリーでインド慣らしをできたので、そこまでビクビクせずにいられたのは幸いでした♪

 

そんな気持ちのまま朝を迎え、1ヶ月以上お世話になったサンタナロッジを出発し、電車に乗るためプリー駅へ車で送ってもらいました。

 

プリー駅から初めてインドの電車に乗る

f:id:mikachi_n:20190912151552j:plain

オリッサ州 朝のプリー駅

プリー駅に着来ました。

 

この日は、プリーからバラナシまでの寝台列車に乗車します。

 

「プリー駅(PURI)10:55発→バラナシ駅(VARANASI)7:28着(翌日)」

(※1,309ルピー=1,981円 2019年9月時点)

f:id:mikachi_n:20190912154347j:plain

プリー駅→バラナシ駅 までの電車チケット

 

約21時間の電車の旅となります。

 

出発30分くらいに着いて、待機。

同じように電車待ちで駅周辺は多くのインド人がずらり。

 

f:id:mikachi_n:20190912151819j:plain

駅構内 改札?付近

 

インドの駅には改札機というものはなく、空港みたいに荷物を流してチェックするとこはあるのですが、誰でも駅のホームには行けますよというスタイル。

 

スクリーンに、どの電車がどこのホームにくるのか表示されています。

 

プリー駅はホーム一個しかなかった気が・・・いや、気のせいかもしれない。

こじんまりしてるような広いような駅です。

 

駅前でのんびりしすぎていたらもう出発10分前で、慌ててホームに入ります。

 

f:id:mikachi_n:20190912151511j:plain

ホーム上にある売店

f:id:mikachi_n:20190912151509j:plain

車両がすごく多いインドの電車

 

「インドの電車はすごい遅れる」とよく聞きますが、むしろ早めにきて停まっていました。

のんびりしすぎて自分が乗る席の車両までたどり着けない〜〜〜!!

 

というか、どれがどの車両なの??!!電車長すぎ!!

 

人にチケット見せながら

 

「この席どのへん??」

 

と聞くと、

 

「もっとあっち!!」

 

と言われ歩きます。

 

たどり着かない間に電車が動き出したので、とりあえず飛び乗りました(笑)

 

そのまま車内を歩いて進んでいきます。

 

最初乗ったのがエアコンなしの車両だったみたいで、暑い・・・。

 

しばらく進むとエアコンの効いた車両になり、ようやく自分の席らしきあたりにたどり着きました。

 

f:id:mikachi_n:20190912153615j:plain

3AのUPPERシート

 

3Aは、エアコンつきのスリーパー席、三段席が縦に並ぶクラスです。

電車のクラスについて詳細を知りたい方、はリンクを参照ください。

kenta-blog.com

 

 

f:id:mikachi_n:20190912153621j:plain

足伸ばせるし寝れる♪スリーパー席

 

 

ここで21時間、というか電車内泊することになります。

 

いや〜〜飛行機と比較すると、横に慣れてかなり快適です!!

ただ天井近いので起き上がると頭ぶつかります、腰曲げないと座れません。

 

結構冷房ガンガンだから、寒いの苦手な人は長袖にストールとかあってもいいかも。

一応、厚めのブランケットは各席に用意されています。

 

そのまま荷物を足元に起き、横になってのんびりしてました。

 

車内販売されてるもの美味しい〜〜!

 

のんびり電車に揺られてると、

 

「ティ〜!!チャーーーイ♪コーフィ〜〜」

 

と車内販売のおじさんが通路にきます。

 

実は何回か通ってたのですが、歩き過ぎるの早くて何回か呼び損ねてました(笑)

 

でも頻繁に現れはするので上の席からなんとか呼び止め、あったかいチャイを10ルピーで買えました。

 

インドのチャイって、美味しいんですよね〜〜。

 

・・・ちなみに美味いんですが、激アツでした。笑

 

しばらくのんびりしていると、今度は

 

「サモーーサ〜〜♪サモーーサ〜〜」

 

サモサがきました。

 

お昼どきでお腹すいてたので、購入

 

 

f:id:mikachi_n:20190912153647j:plain

熱々サモサ

 

確か10ルピー。

 

インドの軽食で代表的なサモサ♪

ジャガイモ、豆、その他諸々が少量のスパイスで混ぜられて衣がカリッとしてます。

 

 

またまたのんびりしていて、というかウトウトしていたらカレーの匂いがしてきました。

ふと下を覗き込むと・・・

 

・・・ みんなカレー食べてるーーー!!!

 

私は天井に近い上の席だった&眠りこけてたからか、周りの人々の動向に気づいておらず、見たら席に座って美味しそうなカレーを食べてました。

 

いいなあいいなあ〜私も食べたーい!!

 

ということで、のそのそと下に降りてみます。

 

近くのカレー食べてるおじさんに

 

「これどこで頼めるの?」

 

と聞いたとき、たまたま電車の販売員が通りがかったのでそのまま

 

「この人の分も」

 

って頼んでくれました。

 

f:id:mikachi_n:20190912153653j:plain

車内で食べられるカレー

 

しかも、そのおじさんは胸くらいの高さの席にカレーを置いて立ち食いしてたんですが、もう食べ終わったようで「ここで食べていいよ」と言ってくれました。

 

あとで分かったんですが、その席はおじさんの席だった・・・。

 

おじさんありがとう❤️

 

しかも、カレー暖かくて美味しい〜!!

 

f:id:mikachi_n:20190912153714j:plain

カレーのレシート

 

精算は後払いで、みんなが食べ終わった頃に係の人が順番に席を回って精算します。

 

結構しっかり量ありましたが、101ルピー(日本円151円くらい)でした。

 

安い・・・!!

 

 

 

この日はこれでお腹いっぱいになり、おじさんにお礼を言ってから自分の席に戻りそのまま睡眠に入ります。

 

【読者になるボタン設置しました!ポチッとどうぞ☆】

 ↓