ブログのテーマに迷ってた私がとうとう書き始めるきっかけになった出来事
書き初めの記事です。
2ヶ月程前の4月で勤めていた会社を退職し、人生初のニート生活♪を送っている日々からブログスタートとなります。
しかもたまたま本日は、
「2019年下半期の始まり」
2019年の1年間の折り返し始めとなる日です。
偶然ですね。
そこでズバリ、今後私がこのブログで残していこうかな〜としているテーマは・・・
「人」「本」「旅」
について。
これに至った経緯を今日は書いてます。
実はブログを書くことは前職で仕事をしていた時から
「ブログは書こう」
と漠然と決めてはいたんですね。何となく。
が、元来面倒くさがりやな私は先延ばし先延ばしにし続け・・・
「どんなテーマ書こう?(これからの仕事?日常?頭の中整理用?とか)」
「構成とか考えるのメンドクサイ・・・(変に出来映えに拘ってしまうパターン)」
「今はとにかくボーッとしたい(今月は自分を休めることがテーマだった)」
「HTMLとかもう忘れた・・・(本あるけど開くのも面倒)」
「なんとなく気分が乗らない・・・」←
様々な言い訳でPCを開いておりませんでした。
書きながら「このクソどうでもいい心理描写、いる?」と思いましたが
いつか「こんなこと思ってたんだなあ自分」
と振り返る時のために、あえて惰性的な部分も残します。
ですが人間、追い込まれると閃きというか、出会いというか、神のお告げというか、ヒントが見つかるもんですね。
本当にふとした日常の中で、しっくりくるテーマが見つかりました。
昨日から実家におり、母と祖父と地元のイオンに買い物に行き、
イオンのラウンジ?でお茶をした時に読んだビジネス総合誌、プレジデントを読んでいました。
↓
その中でライフネット生命保険株式会社創業者、出口治明さんが
「教養」
についていくつかテーマごとに対談形式で話された記事があって、
その中で
「教養とは、人・本・旅によって培われる」
という言葉に目が止まりました。
詳しくどういうことかというと、
【人】
多くの人々と関わり、他分野についての話や知識、考えを見聞きして刺激を受ける
【本】
様々な書物を読むことで著名人の思考や歴史を知り、知識を深める
【旅】
様々な場所に足を運び、様々な価値観に触れる
(※一言一句抜き出したわけではなく、記憶をたどった中で残っている表現ですので、多少相違はあると思います。)
主にこの3つが教養を身につけるために必要なのではないか?とのことでした。
これに「なるほどなあ〜〜〜」と共感し、
「あ、今日ブログ書こう。」
と思い立った次第です。
とはいっても正直、決まり事やこうすべきだとか、型みたいなものは元来好きではないので、自由に書いて行くつもりです。
ただ自由にやりすぎると迷子になったり、ちょっと軸がズレすぎると自分も読む人にとっても分かりづらいものになってしまうので、はてどうしたことやら・・・と自分の中で困っていたのかもしれません。
ただ面白いのが、この3つのテーマ、多分私がいくら自由に書こうと最後に拾ってくれるというか、ちゃんと伝えたいことをまとめてくれる道しるべにはなってくれるんじゃないかと思ってます。
例えば仕事の話だって人と切っても切りはなせないことだし。
面白いと思った本のアウトプットもここに残せるし。
この国に行った、海に行った、近所で初めて行ってみたお店の紹介だって旅につながるし。
そのひとつひとつが、ブログを読んだ人にとって知識、教養を深めるきっかけになったり、価値として共有できるかもしれないし、私にとっても記録を残す、考えをアウトプットして整理もできます。
大学生の時に広告代理店の会社でインターンシップをやらせていただいていた時に、ちょくちょくブログも書かせてもらってましたが、見せ方や挿入部分の技術なんかはかなり鈍ってるし、忘れてしまってます。
ま、軸はきまったことだし、細かい所はこれから徐々にブラッシュアップしていければいいかな♪
ということで、この「人」「本」「旅」を主なテーマとしてまずはクオリティは気にせずブログ書いていこうかな〜と思います。
それでは乞うご期待!!
【読者になるボタン設置しました!ポチッとどうぞ☆】
↓