創造力を養うヨガセラピスト〜Mikarinのガソリンブログ

「旅」「人」「本」「ヨガ」「心理学」「東洋医学」「ビジネス」「マーケティング」「予防医学」「アーユルヴェーダ」・・私の頭の中身全部、さらけ出します。

リシケシ編④オーガニックスパイス店発見!&スパイス紹介

こんにちは。

 

東京での生活も残すところ1ヶ月となった今日この頃です。

 

最近、やっとこさ生活リズムというものが整ってきました。

それまでは本当にバタバタしていて、色々振り返ったりじっくり今後の展望を練る時間がなかなか取れなかったのですが・・・

 

ちょっと余裕が出てきたので、毎日ご機嫌に過ごしています♪

一時期は本当に忙しくて睡眠不足やストレスでお肌が荒れてしまったりしました。

 

健康は大切な自分の資源なので、意識して休む時間を作らないといけませんね!!!

 

とは言いつつ、周りの人から見たらいつもバタバタしているように見えるらしい笑

確かに、バタバタしながら色々やってるのがベースな人生。それが今の私らしくて、何だかんだ好きだったりします。笑

 

そして、1ヶ月後にはまた別の所へ移り住むという・・・(苦笑)

 

ブログ書くネタが尽きません。

 

ということで、リシケシ編の続きへ〜〜

 

 

本場のスパイスが売ってるお店はどこだ〜〜〜?!?!

 

f:id:mikachi_n:20200128142115j:plain

色とりどりのスパイス

 

心の中で叫んでいたら、見つかりました。

 

前回の記事で紹介した

 

「お土産とCafeが立ち並ぶ坂道ロード」(勝手に命名)

www.creativity-by-mika.com

 

の入り口辺りにあるお店です。

 

ごめんなさい名前は分からない!!

 

 

と思ったのですが、確かクレカを使ったので利用明細を遡って確認してみたら・・

 

分かりました!!

 

「Jain Spice Shop」

goo.gl

 

ここの店主、すごくいい方で・・・

YouTubeでスパイスを使った料理のレシピ動画を公開しているとかナントカ・・

 

その時、自分の携帯はネット繋がってなかったので検索できなかった(泣)

 

私がどのスパイス買って帰ればいいのか、

アレコレ口うるさく要求したり質問しつこくしても嫌な顔ひとつせず色々教えてくれました。

 

色々吟味した結果、購入したスパイスたち

f:id:mikachi_n:20200128143845j:plain

 

ルピーでいくらで買ったか忘れた・・・。

 

クレカの明細によると、日本円で3,779円だったのでレート代とか引いてざっと

2,500ルピーくらいだと思います。

 

ちなみに、これら大体100〜300gずつくらい入っていますが

 

激安です!!!

 

ざっと見た感じ、日本でオンラインショップ等で相場見ると300g買おうと思うと軽く1,000円は超えます。

50gで500円とかそんな世界です。

 

ひとつひとつの値段を正確には覚えていませんが、

セット割してもらったので(どこでも値切るw)合わせて間違いなく1キロ以上買ったスパイス達、ざっと概算してひとつ500円するかしないかです。

 

 

これだけは押さえとけ!!スパイス料理を作るなら・・

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 【豆とオクラとジャガイモカレー】 インドから日本帰国後、初手作りインド式カレー🍛❤️ . 【材料】 #じゃがいも #オクラ #ひよこ豆 #ひたし豆 #玉ねぎ ※豆類は5〜6時間くらいお湯か水に浸して戻しておく . ✔️スパイス系 #エライチ #クミン #ターメリック #チリパウダー #シナモンパウダー #ジンジャーパウダー #塩 #にんにく #しょうが . 【超ざっくりレシピ】 ①にんにく、しょうが刻んで炒める ②クミン入れて、刻んだ玉ねぎも入れてよく炒める ③シナモンパウダーとかジンジャーパウダー入れて、ジャガイモとオクラも入れて炒める ④水を入れ始める ⑤マサラスパイス入れ始める ★水の量とスパイスの量みながら炒める〜 . あとは適当に火を入れて、食物の火の通り具合みて完成🤗 . 結果、、 🔻 🔻 スパイス入れ過ぎて、美味しいけど辛かった😂 . #インドカレー #カレー #カレーレシピ #curry #スパイス #spice #手作りカレー #cooking #ベジタリアン料理 #ベジタリアン #ヨガ #ヨガジョ #ヨガインストラクター #ヨガご飯 #アーユルヴェーダ #ベジタリアンレシピ

ゆるベジ生活🧘‍♀️mikachin🌺(@ayurvedafood_mika)がシェアした投稿 -

 

私自身も勉強中のスパイス、アーユルヴェーダ料理ですが、とりあえず基本は押さえとけば何とかなる!!と思っています。

 

ほぼスパイスに対する知識ゼロな私が、店主にとにかく

 

「帰国してもマサラ(日本で言うインドカレー)作って食べたい!」

 

「インドカレー作るのに必要なスパイス教えて!!」

 

「これどうやって使うの???」

 

と聞きまくって入手し、現在も日常的に使っているスパイスを紹介

 

クミンシード

f:id:mikachi_n:20200128152731j:plain

クミン

カレーを作るには欠かせない歴史の深いスパイス。

「カレーのいい匂い」

の中心はこのクミン。

鍋に油を敷いて、ニンニクとか生姜と炒める段階で一緒に入れるやつ。

「エスニック料理」と言われるものにはほぼ使われていて

アフリカ、東南アジア、メキシコなどでも。肉料理にも合うので、西欧のソーセージやピクルス、チーズ、パンに使うことも。

 

 


 

カルダモン

f:id:mikachi_n:20200128152739j:plain

カルダモン

 少しスースーと清涼感のあるスパイス。

入れすぎ注意。

「カルダモンコーヒー」って聞いたことないですか?

洋菓子屋パンにも振りかけて使われることもある。

 


 

 

f:id:mikachi_n:20200128152737j:plain

クローブ

結構、薬味感の強いスパイス。

最初は慣れなくてちょっと苦手だった・・・

ピリッとスースー、甘いような苦いような?

濃厚なスパイスだな〜って印象。

シチューとかスープにも合うけど、こちらも入れすぎ注意!

肉の臭み取りになったり、昔は伝染病の原因が「悪臭」だったと思われていたので、予防でクローブの香りを纏う人も多かったらしい。


 



この3つはマスト!!

インドカレー以外にも使い回し利くからめっちゃ重宝します♪

 

 

チリ系と香りづけ系

 

f:id:mikachi_n:20200128155332j:plain

ターメリック

ターメリックって、「ウコン」なの知ってましたか?

ウコンの地下茎を乾燥した香辛料なんです。

体内の疲れやよくない作用を防止するための抗酸化作用があるスーパーフードだって最近人気らしいですね〜

ターメリックもコーヒーや料理の色付け香りづけ、いろんな使い方ができるから買って損なし。

 


 

シナモン

f:id:mikachi_n:20200128155912j:plain

シナモンパウダー

シナモンはかなり馴染み深いですよね!

本当に古くからあるスパイスらしく、エジブトのピラミッド作るときに防腐剤として使われていたという話もあります。

ビタミンB1とB2、カルシウム、マグネシウム、鉄、ナイアシン、カリウム、亜鉛、栄養価抜群です。

毛細血管の老化防止にもなるので、アンチエイジング効果もあるそうで。

 


 

 

ジンジャー

f:id:mikachi_n:20200128160439j:plain

ジンジャーパウダー

そのまんまですね!!生姜を乾燥させ、パウダーにしたものです。

生姜は日本でもかなりメジャーな健康食品ですが、こんなパウダーもあったりします。

ん〜〜まあまあ使いますが、割と生姜丸ごと買って刻んで入れたりするので、あったらいいけどなくても何とかなるスパイスかなあと・・・。

生姜を入れておらず、香りづけに使うならいいかも。

 


 

チリパウダー

f:id:mikachi_n:20200128160928j:plain

チリパウダー

見たまんまですね!!

辛さを加えるならこれで調整!!

唐辛子をベースに、ニンニクやクミン、オレガノ、パプリカなどのスパイスやハーブをミックスさせているスパイス。

辛さだけではなくて、甘みやコクも料理に出せます。

 


 

マサラスパイス

f:id:mikachi_n:20200128160803j:plain

マサラスパイス

これは、マサラ(カレー)を作るときに使うパウダー。

ベジマサラとなっているので、恐らくベジカレーに適しているのでしょう・・。

何が入っているかは不明・・

結構辛いので、入れすぎ注意!!

 

インド人が日常料理に使ってるマサラパウダー

 

日本のカレー作るとき、スーパーで売ってるルーみんな使うじゃないですか?

 

インドだとみんなどんなの使ってるんだろう・・・

 

ってことで、その辺の商店とかスーパーで買ったパウダーも、こちらで紹介しときます。

 

f:id:mikachi_n:20200128161726j:plain

ダルとマサラパウダー



f:id:mikachi_n:20200128161632j:plain

 

いずれも、こういうどこでも安く売ってるパウダーも買っときました。

安いですよ、20〜50ルピーくらいで買えます。
 


 

 

f:id:mikachi_n:20200128161658j:plain

道端にある個人商店

 いやあ〜〜、

日本で「スパイス」って聞くとまだ珍しいような印象を受けますが、ここインドではスパイスを料理で使うことが当たり前なんですよね。

 

私たち日本人が、当たり前のように味噌汁や納豆、白米、出汁を使った料理を好んで食べるような感覚と一緒なんだと思います。

 

どれも健康に良いものばかりで、サイコーです!!!

 

ということで、今回はお料理教室みたいになってしまいましたが、渡印する方はぜひスパイスお土産に買って見てくださいね〜〜☆

    

アーユルヴェーダクリニックに行った話は、次回です!!

 

【読者になるボタン設置しました!ポチッとどうぞ☆】

 ↓